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開発フェーズ

開発時のブランチの取り回し

通常手順

1. フェッチ→プルを実行してから、作業を始める

必ず、develop ブランチが最新であるかどうか?を確認します。

2. フィーチャーブランチを開始

ローカルブランチで、develop から feature ブランチを生やし、開発をします。フィーチャーブランチを開始(Start)すると言われたりします。

3. プルリクエストの作成

開発作業が終わったら、フィーチャーブランチは、リモートブランチ(github)にプッシュして、デベロップブランチへのプルリクエストを作ります。

4. フィーチャーブランチを終了

デベロップブランチへマージしたら、リモート、ローカル共に、フィーチャーブランチは、削除します。フィーチャーブランチを終了(Finish)すると言われたりします。

VSCodeでFinishしない

VSCode で 終了させることもできますが、フィーチャーブランチに関して、それはしません。

GitHub のプルリクエストでコードレビューを挟むことを前提としたいためです。

develop の開発が進んでいたら

トップページを作るうちに、フレームワークを作っていた仲間が、develop を進めていることがあったとします。

コンフリクトが無ければ、特に問題なく通常手順通りに進められますが、問題はコンフリクトが起きて素直にマージ出来ない時の対処です。

衝突の解消

具体的には、下の□にしたコミットのどこかで、衝突を起こしているわけですので、

ブランチを操作して、以下のような構成になるように、ローカルでリベース作業を行ってからプッシュするようにしましょう。

定期的にデベロップブランチにリベース

Git Graphを見るときは、必ずフェッチをしましょう。

フェッチして、デベロップブランチが進んでいることを確認したら、積極的に自分のフィーチャーブランチをデベロップブランチにリベースすることを心がけてください。

リベースが遅くなるほど、衝突箇所が増えていくことになるので、混乱します。

フィーチャーブランチを長引かせるのは良くない

フィーチャーブランチが長くなりすぎると、フィーチャーブランチ同士の衝突が起こりやすくなります。

自分と同じように仲間もデベロップブランチを監視することで、進捗を把握しています。

頼まれない限り、基本的に他人のフィーチャーブランチを見に行ったりはしません。

区切りの良いところを見つけて、フィーチャーブランチは終了させるように。つまり、長いフィーチャーブランチを作らないように、こころがけましょう。